年度選択に戻る

2014年度のお知らせ

2015/3/27


LMS(学習・授業支援システム)年度切り替え作業の延期のお知らせ

 本日3月27日に予定されていた LMS の年度切替ですが、システム移行上の都合により延期いたしました。現在 LMS の環境は 2014年度のままの状態となっております。次週以降にあらためて年度切替を行いますが、日時や所要時間に関しては、あらためてお知らせいたします。

ご不明な点などは、情報教育部門/情報基盤センター(e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)、または内線2040、2242)までお願いいたします。


2015/3/20


LMS(学習・授業支援システム)年度切り替え作業に伴う一時利用停止のお知らせ

 4月からの新年度を前にLMSのマイナーバージョンアップ、 年度切り替え等の作業を行います。それに伴い、LMSの利用停止が発生致しますので、お知らせを致します。

■作業予定日時■
3月27日(金曜) 12時から20時頃(年度切り替え作業)
(上記の時間帯はご利用にならないでください。)
(作業後は、2015年度環境へ移行し、4月以降の新年度の授業準備が可能となります)
(2014年度のデータ等は、LMS内の履歴サイトからご覧戴けますが、新たにデータや
 コンテンツなどの追加・修正等はできません)

■注意事項■
上記の期間中、LMS(dotCampus)の利用はできません。
ログインを行わないようにお願い致します。
なお、新年度(2015年度)のLMS内の設定で、教職員の追加や学生の追加などのご希望がございましたら、下記までお知らせください。

ご不明な点などは、情報教育部門/情報基盤センター 坂田、山下、 坂東もしくは上西
(e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)、または内線2040、2242)までお願い致します。


2015/3/20


3月31日午後13:30より Active!mail は利用できなくなります

 旧メールシステムでのメールの送受信は3月4日で停止しておりますが、Webメールシステム「Active!mail」では、過去のメールのみ閲覧可能な状態にしておりました。
これらを以下の日程で完全に停止いたします。期日以降は過去のメールをActive!mailで読んだり、旧システムにログインしたりすることができなくなりますので、古いメールの移行を済ませていない方は速やかにご対応をお願いいたします。

■完全停止日時■
  3月31日(火曜) 13時30分から
   Active!Mail への接続ができなくなります
   旧システムへのログインができなくなります

※なお、新システムの利用には『登録時にお渡ししている初期パスワード』が必ず必要になりますので、不明な方はご連絡ください。通知書を再発行してご本人宛てにお送りいたします。

この件に関するお問い合わせ先:
cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または内線2241。


2015/3/18



サーバーメンテナンス作業による利用停止案内

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
パソコン教室サーバー類・認証サーバについて、機器メンテナンスのため以下の日程でサービスが停止いたします。ご不便をおかけ致しますが、ご了承下さいますようお願い致します。

■内容■
パソコン教室サーバー類・認証用サーバー機器メンテナンス

■停止予定日時と対象範囲■
2015年3月22日(日)10時30分~11時30分の約1時間
 ・パソコン教室、図書館PCルーム、DARWiNが利用できません
 ・メーリングリスト宛てのメールに遅延が発生します
2015年3月22日(日)13時30分~15時30分の約2時間
 ・パソコン教室、図書館PCルームが利用できません

この件に関するお問い合わせ先:
cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または内線2241。


2015/3/4


3月4日午前10:00より旧メールシステムでの送受信はできなくなります

 新メールシステムOffice 365への移行へのご協力ありがとうございます。
 メールシステムの移行期間は3月4日(水)午前10:00で終了となります。
 移行作業をまだ行われていない場合、移行期間終了後は、メールの送受信ができなくなります。

■メール移行期間
 2015年1月27日(火)から2015年3月4日(水)午前10:00

■旧メールサーバーの利用停止とその影響
 2015年3月4日(水)午前10:00に停止します。

 (できなくなること)
  ・旧サーバーを利用したメールソフトでのメールの送受信はできません
  (移行が正しく行われていない方は、メール送受信時にエラーになります。)
  ・Risuメールの利用はできません(ログインもできなくなります)
  ・Active!mailでのメールの送受信はできません
    (ログインおよび閲覧はできますが、新たな送受信はできません)
    (ただし、閲覧も3月末頃に終了する予定です)

 (エラーになったら(移行が未完了の場合))
  ・Office 365 移行特設ページをご確認いただき、設定変更をお願いします。
   http://infoed.dokkyomed.ac.jp/office365/office365_index.html
  ・移行が未完了でも、Webメールをご利用いただくことで、メールをご利用頂けます。
   https://webmail.dokkyomed.ac.jp のOffice365ボタンを押してログインして
   ご利用ください。
  ・どうすればよいかわからない方は、情報基盤センターまでお問い合わせください
   (直通:0282-87-2136 内線:2241、2242)
  
 (設定変更をしたはずなのにエラーになる方)
  ・削除すべき古いアカウントが残っていないか確認して削除してください。
   (受信・送信サーバー名にmx.dokkyomed.ac.jpと入っているアカウントは
   旧システムです)

■注意事項(旧メールサーバーの利用停止時に想定される状況)
  ・メールは新しいメールシステムにすべて届くようになります。
  ・旧メールシステムへは新着メールは届きません。
  ・サーバー側の設定変更の影響で同じメールが2通以上届く場合があります。
  ・メールが紛失することはありません。


2015/2/19


【重要】旧メールシステムは3月4日(水)に停止します

 新メールシステムOffice 365への移行へのご協力ありがとうございます。
 現在メールシステムの移行期間中ですが、まだ作業を行われていない方は3月3日(火)までに行うようお願いいたします。
   3月4日(水)10:00以降、旧メールシステムは利用できなくなります
   (Active!mailでの閲覧だけは、期間限定で可能とする予定です)

メールシステムの移行作業を行っていない方は、メールの送受信ができなくなります。お早目に移行作業を行っていただけますようお願いいたします。

この件に関するお問い合わせは、情報基盤センター(2241,2242)までお願いします。


2015/1/27



【重要】Webサーバー等メンテナンスに伴う利用停止について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
さて、本学ホームページ用Webサーバー、 LMS サーバーを含む機器群の安定稼働維持のため、至急のメンテナンスが必要となりました。
つきましては、下記時間帯において、下記サーバー群の利用ができなくなりますので、お知らせ致します。大変急なお願いとなり、ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、メール送受信や学外とのインターネット利用には影響はありません。

内容:本学ホームページ用Webサーバーメンテナンスに伴ういくつかのサーバーの停止
停止予定期間:1月29日(木曜)16時30分から3時間程度
利用できないサーバー(サービス):
・学外向けWeb サーバー(http://www.dokkyomed.ac.jp/ 以下すべて)
・外部向け部門 Web サーバー(*.dokkyomed.ac.jp)
・LMS(dotCampus)
・教員業績システム
・スライス標本データベース
のすべてのページの閲覧および更新作業ができません。

 なお、Webサーバー停止期間中は、本学ホームページには、「メンテナンス中」と表示されます。また、作業の進捗によっては、停止期間にずれが発生することがあります。

お問い合わせは、cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または内線2241, 2514までお願いします。


2015/1/26


新メールシステムが利用可能になりました

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
 さて、先日来ご案内を致しております本学のメールシステム切り替えに関して、本日より新システムが利用可能となります。以下の Office365移行特設ページに利用、移行のためのマニュアル類を用意しておりますので、ご覧になったうえで新システムへの移行をお願い致します。

【Office 365 移行特設ページ】
 http://infoed.dokkyomed.ac.jp/office365/office365_index.html

 現在、Office 365 のサービスのうち、メールを含む一部の機能(Exchange Online)のみが有効になっています。それ以外の機能に関しましては、順次機能の有効化、マニュアルの公開を行っていきますので、お待ちいただきますようお願い致します。

■ 1月27日(火曜)(新メールシステム利用開始日)

・新システム(メールやOffice 365の各機能)へのアクセス・移行が開始できます。

■ 1月27日(火曜)~3月1日(日曜)(移行期間(予定))
・メール移行期間となります。移行終了日の確定につきましては、別途ご案内を致しますが、終了日が予定より早まることはございません。
・移行方法につきましては、上記特設ページ内のマニュアルをご覧ください。
・期間内に新メールシステムの利用に切り替え、必要な場合は旧システム内に保存してあるメールを新システムへのコピーを行って頂くようお願い致します。

■ 3月2日(月曜)(旧システム利用停止日(予定))
・旧メールシステムの利用(送受信)ができなくなります。

※なお、新システムの利用には『登録時にお渡ししている初期パスワード』が必ず必要になりますので、不明な方は下記へ再発行を依頼してください。

この件に関するお問い合わせ先: cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または内線2241。




2015/1/20



学術系ネットワーク停止のお知らせ

 越谷病院内の学術ネットワーク(LAN)張り替え工事のため、ネットワークが利用できない時間帯が発生します。
停止予定については以下の通りです。

場所  :越谷病院内のみ(順番に場所を移動して作業します)
停止日時:2015年1月25日(日)(作業場所ごとに1~2分程度停止します)
※予定されている停止時間帯については、越谷病院施設課から対象部門に連絡がいきます。

なお、当日の作業状況により、停止時間の変更が発生する場合もありますことをご了承下さい。 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。 
 ご不明な点などありましたら、越谷病院施設課までお問い合わせください。


2015/1/16


新メールシステムの利用開始日は1月27日(火曜)から

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
 さて、先日来、ご案内を致しております本学のメールシステム切り替えに関して、利用開始日を決定致しましたのでお知らせ致します。
 以前の告知では、新システムの利用開始日を「1月20日(火曜)(予定)」としてご案内しておりましたが、これを「1月27日(火曜)」からに致します。メールシステムとしては、すでに利用可能な状態になっており、試験運用を開始しております。現在、微調整、確認・検証作業、さらにマニュアル等の整備などを鋭意進めておりますが、大変多くの機能を持つシステムであり、安全な移行を期すために、当初の予定よりも準備時間を頂くことに致しました。そのため、ユーザーの皆様には、ご面倒やお手数をおかけ致しますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 メールシステム切り替えスケジュールは以下の通りとなります。

1月27日(火曜)(新メールシステム利用開始日)

  新システム(メールやOffice 365の各機能)へのアクセス・移行が開始できます。

1月27日(火曜)~3月1日(日曜)(移行期間(予定))
 ・メール移行期間となります。移行終了日の確定につきましては、別途ご案内を
  致します。また、移行手段につきましては、別途マニュアルを公開します。
 ・期間内に新メールシステムの利用に切り替え、必要な場合は旧システム内に保
  存してあるメールを新システムへのコピーを行って頂くようお願い致します。

3月2日(月曜)(旧システム利用停止日(予定))

 ・旧メールシステムの利用(送受信)ができなくなります。

 

この件に関するお問い合わせは、cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または内線2241までお願いします。また、最新情報は、情報基盤センターホームページ内のOffice365移行特設ページをご確認くださいますようお願い致します。
http://infoed.dokkyomed.ac.jp/office365/office365_index.html



2015/1/7


SHARP製スマートフォンのDARWiN接続について

 これまで、SHARP製で一部のスマートフォンをDARWiNへ接続することが出来ませんでした。 ご迷惑をおかけしておりましたが、この度、接続が出来るようになりましたことをご報告いたします。
なお、接続には初期設定が必要となります。設定方法をご参照下さい。
設定方法はこちらから。

→SHARP製スマートフォンによるDARWiNへの接続について




2014/12/25



[重要:至急対応]
LMS(学習・授業支援システム)のメンテナンス作業について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。大変急なお知らせとなりますが、LMS(学習・授業支援システム)サーバーのメンテナンスを下記の通り行います。これに伴い、作業期間中はLMS(学習・授業支援システム)が利用ができない状態が発生致します。ご不便をおかけ致しますが、ご了承下さいますようお願い致します。

■内容■
LMS(学習・授業支援システム)のメンテナンス
■停止予定期間■
12月26日(金)15時00分~17時00分の約2時間
(この期間に接続できた場合でも、データの保存等が行われない可能性がありますので、ご注意ください。)
■停止するLMS機能■
上記の期間は、LMSを利用できません。
お問い合わせは、情報基盤センターまでお願いします。
e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)
内線:2241


2014/12/25


Office 365移行特設ページを公開しました

 今年度中にメールシステムをOffice 365を利用したものに移行します。これにより、新しいメールシステムだけでなく、Office 365の機能を利用することができるようになります。
 今後の移行スケジュールや詳しい機能などについて随時更新していきますので、特設ページでご確認ください。


 


2014/11/11


LMS(学習・授業支援システム)のメンテナンス作業について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。LMS(学習・授業支援システム)サーバーは、利用増に伴い、日々のデータを蓄積する保存容量が不足してきました。そのため、大変急なお知らせとなりますが、保存容量改善のメンテナンスを下記の通り行います。これに伴い、作業期間中はLMS(学習・授業支援システム)が利用ができない状態が発生致します。ご不便をおかけ致しますが、ご了承下さいますようお願い致します。

■内容■
LMS(学習・授業支援システム)のメンテナンス
■停止予定期間■
11月12日(水)18時00分~19時00分の約1時間
11月14日(金)16時00分~18時00分の間の5分間程度
■停止するLMS機能■
上記の期間は、LMSを利用できません。

お問い合わせは、情報基盤センターまでお願いします。
e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)
内線:2241


2014/10/7



停電に伴う学術系ネットワーク停⽌のお知らせ

 壬生キャンパス内電気設備の改善整備が施設課により予定されており、以下の日時に停電が発生します。そのため、学術系ネットワークに接続されている一部機器類も停電に伴い一旦停止状態となり、数分間程度、ネットワークサービスが停止が発生します。停電後のネットワーク復帰は、場所により異なると考えられますので、ご了承ください。なお、データ保護などを考慮し、ご利用中のコンピューターは、停電前までには電源を切っておくなどのご対応をお願い致します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
■ネットワーク停止日時■
10/11( 土) 12:30 ~ 12:35 の間で発生する停電期間(数十秒程度)
および復電後から数分間程度
■影響範囲■
 停電が発生しない場所も、ネットワーク経路上の途中の機器類の影響を受け、
ネットワークをご利用できない場合があります。

ご不明な点などありましたら、情報基盤センターまでお問い合わせください。
問合せ先
e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)
内線:2241


2014/9/16


学術系ネットワーク停止のお知らせ(看護学部棟)

 附属看護専門学校三郷校開設に伴う基幹ネットワーク機器工事のため、看護学部棟全体で学術系ネットワークが停止致します。停止予定は以下の通りです。
■看護学部棟全体の停止■
9月25日(木)16時30分から18時00分の間で5分程度停止します。
 なお、当日の作業状況により、停止時間が変更される場合がありますことをご了承下さい。 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
 ご不明な点などありましたら、情報基盤センターまでお問い合わせください。
問合せ先
e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)
内線:2241



2014/8/27



[重要]「警告メールユーザー」「最後の警告」というメールに注意してください

 昨年の11月頃から数回にわたり、本学の一部の方のメールアドレス宛に「最後の警告」「警告メールユーザー」といった件名のメールが送られています。 本学のメールおよびWebメール(Active!mail)が利用できなくなるというような内容で、管理者を装って警告を促し、アカウントやパスワードの情報を得ようとするフィッシングメールです。
特徴としては、文章が英文を翻訳ソフトで訳したような不自然な日本語であることと、本文中の宛先がアクティブメールユーザー、メールユーザーなど個人名でないことなどです。 情報基盤センターからは、パスワードの情報などをメールでやりとりすることは絶対にありません。 同様なメールが時々届くことがありますが、返信をしたり本文中のURLをクリックしたりせずに、削除をしてください。
巧妙な手口のものもありますが、心当たりのない送信者からのメールには返信や回答、開封確認を行わないようにしてください。不安な内容のメールについては、情報基盤センターまでご相談ください。

情報基盤センター 問合せ先
内線:2241
mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい。)

メール例 (↓をクリックで拡大表示)

 同様なメールが時々届くことがありますが、返信をしたり本文中のURLをクリックすることのないようにご注意ください。



2014/7/3


学術系ネットワーク停止のお知らせ

 基幹ネットワーク機器類工事ため、病院(壬生) 全体で、ネットワークが停止致します。停止予定については以下の通りです。
■病院全体の停止■
7月19日(土) 10時~12時頃 と 16時~18時頃 (各2時間ずつを予定)
なお、当日の作業状況により、停止時間の変更が発生する場合もありますことをご了承下さい。 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
 ご不明な点などありましたら、情報基盤センターまでお問い合わせください。
問合せ先
e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)
内線:2241


2014/6/16


統計解析ソフトSPSSの提供を開始しました

 この度、IBM社の統計解析ソフトSPSSの団体向けライセンスを導入致しました。この学内向けライセンスにより、本学の教職員・大学院生の皆様は、学術・研究目的にSPSSをご利用頂けます。
利用資格など、詳細はこちらからご確認ください。→統計解析ソフト SPSS


2014/5/2


マイクロソフト社Internet Explorer(IE)脆弱性への対応
緊急対策パッチの適用の実施をお願い致します

日頃から、学術系ネットワーク運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
 さて、2014年4月28日にマイクロソフト社のウェブブラウザー「Internet Explorer」に深刻な脆弱性があることが報告され、本学においても、4月30日発行のCiCT newsにて重要情報として代替えブラウザの利用をお願いしておりました。
 この脆弱性に対して、本日、緊急対策パッチの配布が開始されましたので、お知らせを致すとともに、その適用実施のお願いをすることに致しました。
 緊急対策パッチはWindows Update経由で配布されていますので、学術系ネットワークに接続しているWindows PCではできるだけ早急に適用していただきますようお願い致します。

なお、Windows Updateを手動で行う方法およびアップデートされたIEの確認方法については、以下をご参照ください。

Windows Updateを手動で行う方法
 Windows Update 利用の手順
 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspx

アップデートされたIEの確認方法
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/218/218573/

IPA 独立行政法人情報処理推進機構
Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-2014-1776)
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html

お問い合わせは情報基盤センターまで、お願い致します。

e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)
内線:2241


年度選択に戻る