年度選択に戻る

2013年度のお知らせ

2014/3/22


学習・授業支援システム年度切り替え作業に伴う一時利用停止のお知らせ

 4月からの新年度を前にLMSのバージョンアップおよび年度切り替え作業を行います。それに伴い、LMSの利用停止が発生致しますので、お知らせを致します。

■3月25日(火曜) 9時から18時頃(年度切り替え作業)
(上記の時間帯はご利用にならないでください。)
(作業後は、2014年度環境へ移行し、4月以降の新年度の授業準備が可能となります)
(2013年度のデータ等は、LMS内の履歴サイトからご覧戴けます。新たにデータや
コンテンツなどの追加・修正等はできません)

注意事項:上記の期間中、LMS(dotCampus)の利用はできません。
ログインを行わないようにお願い致します。

ご不明な点などは、以下の担当者までご連絡をお願い致します。
情報教育部門/情報基盤センター 坂田、山下、上西
e-Mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)
内線:2040、2242


2014/2/27


学術系ネットワーク停止のお知らせ

 今年度末の3月には、計画停電および学術系ネットワーク工事のため、以下の日程で複数回の学術系ネットワークの停止を予定しています。それぞれ影響範囲が異なりますので、お手数ですがご確認をお願い致します。

■3 月5 日(水) 13 時~ 18 時頃(3 月7 日(金) も追加工事の可能性有り)
教室棟のネットワークの停止(壬生キャンパス 教室棟東側) 
教室棟東側基幹ネットワーク工事のため、壬生キャンパス教室棟東側(1階から3 階)でネットワーク(DARWiN を含む) を利用できない時間帯が発生します。

■3 月7 日(金) 23 時〜8 日(土) 5 時頃 
計画停電によるネットワークの停止(壬生キャンパス 複数の建物) 
計画的な停電のため、30 周年記念館・学生食堂棟・図書館・看護学部棟・看護 専門学校にてネットワーク(DARWiN を含む) が上記の時間帯は停止します。停電 は電気系統の法定点検によるものです。

■3 月13 日(木) 18 時〜20 時頃
キャンパス間回線の切替工事によるネットワークの停止(越谷・日光)
壬生旧看護師寮撤去工事の影響により、壬生と越谷、壬生と日光のネットワーク 回線を切り替える工事が行われます。その影響で、越谷病院と日光医療センター では、学術系ネットワークを上記の時間帯は利用できません。

■3 月15 日(土) 10 時〜21 時頃 
全学(学内全体) を含む学術ネットワークの停止(壬生・越谷・日光 全体) 
基幹ネットワーク機器類および建物間光回線の工事ため、全学的(壬生・越谷・ 日光) な停止、および病院全体(壬生)、看護学部棟、30 周年記念館などで、ネッ トワークが停止致します。主な停止予定については以下の通りです。場所により複 数回、数時間単位の停止が発生することもあります。また、当日の工事状況により、 停止時間の変更が発生する場合もありますことをご了承下さい。
・全学(壬生、越谷、日光を含む学内全体) の停止: 10 時〜13 時頃
・看護学部棟の停止:   13 時〜15 時頃
・病院全体の停止:    15 時〜17 時頃
・30 周年記念館の停止: 16 時30 分〜18 時30 分頃
・全学的なネットワーク瞬断および遅延等の発生: 18 時〜21 時頃

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
また、ご不明な点や確認したい事項がございましたら、情報基盤センターまでお問い合わせください。(壬生内線:2241)


2014/2/8


ネットワークの不具合等がございましたら、情報基盤センターまでお問い合わせください。(壬生内線:2241)

越谷病院ネットワーク停止のお知らせ

 越谷病院の学術ネットワーク機器の入れ替えに伴い、下記の通り、ネットワークが利用できない時間帯が発生します。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
■停止日時:2014年2月15日(土)
9:00~18:00の間に10分~最大1時間程度の停止が数回発生します。
(各建物や場所ごとに順次ネットワーク機器の入れ替えを行うため、停止時間
および回数は一定ではありません。)
■停止エリア:越谷病院全域
■停止サービス:インターネット接続、メール送受信、他拠点(壬生・日光)への通信

ご不明な点や確認したい事項がございましたら、情報基盤センターまでお問い合わせください。


2013/12/26


年末年始の業務について

 年末年始休暇に伴い、情報基盤センターおよびコンピューター教室の年末年始の業務については下記の通りとなりますので、よろしくお願い致します。
■情報基盤センター   12 月29 日から1 月3 日まで休業
■コンピューター教室  12 月28 日から1 月3 日まで休室
年末年始休暇期間中、情報基盤センターへの連絡はメールにてお願い致します。回答や対応は基本的 に1 月4 日からとなりますが、ご了承ください。
連絡先メールアドレス: cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい。)

 年末年始に向けて、コンピューターウイルスの報告が多くなります。 皆様とお使いのコンピューターが、健康で、よい新年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。


2013/12/3



Web メール停止のお知らせ

 12 月 7 日(土)14:30 より 30 分程度のあいだ、Web メールのサービスが停止します。この期間中、Web メールのすべての機能が使えなくなります。PC のメールソフトなどを用いたメールの送受信は通常通り使えます。 今回の停止は Active! mail をアップデートするためのもので、このアップデートでデスクトップ版の Internet Explorer 11、および iOS 7 (iPhone, iPad) への対応が追加されます。

ご不明な点につきましては、情報基盤センター(内線:2241)までお問い合わせください。



2013/11/20



[重要]「警告メールユーザー」「最後の警告」というメールに注意してください

 11/19から数回にわたり、本学の一部の方のメールアドレス宛に「最後の警告」「警告メールユーザー」といった件名のメールが送られています。 本学のWebメール(Active!mail)が利用できなくなるというような内容で、管理者を装って警告を促し、アカウントやパスワードの情報を得ようとするフィッシングメールです。
情報基盤センターからは、パスワードの情報などをメールでやりとりすることは絶対にありません。 同様なメールが時々とどくことがありますが、返信をしたり本文中のURLをクリックすることのないようにご注意ください。
巧妙な手口のものもありますが、心当たりのない送信者からのメールには返信や回答、開封確認を行わないようにしてください。不安な内容のメールについては、情報基盤センターまでご相談いただければと思います。

情報基盤センター 問合せ先
内線:2241 2514
mail:cict@dokkyomed.ac.jp
(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい。)

メール例 (↓をクリックで拡大表示)

 同様なメールが時々とどくことがありますが、返信をしたり本文中のURLをクリックすることのないようにご注意ください。



2013/11/20


WindowsXPサポート終了に関するFAQを公開しました

 Windows XPおよびOffice2003は、マイクロソフト社によるサポート終了日が2014年4月9日となっています。それに伴ったコンピュータ-および、ソフトウェアの更新を行う際に参考になる情報をまとめたページを公開ました。→WindowsXPサポート終了に関すること


2013/10/1


看護学部棟 のDARWiN 環境が⼤幅に増強されました

 日頃より、学内無線LAN 「DARWiN」運用にご協力をありがとうございます。この度、看護学部の多大なるご協力によりまして、看護学部棟のDARWiN 環境の増強が完了しました。 昨年度のDARWiN 整備に引き続き、本事業では、DARWiN のアクセスポイントを新設・増設し、看護学部棟のより多くの場所でDARWiN をご利用いただけるようになりました。
本事業の完了により、看護学部棟のほぼすべての教室や共用スペースでDARWiN をご利用いただけます。 今後、教育へのICT 導入に伴い、大きく活用されるものと考えています。
DARWiNへの接続方法や、接続エリアの確認などの 詳細についてはこちらでご確認ください。→DARWiN(無線LAN)



2013/9/10




ネットワーク調整作業による一時停止のお知らせ

 ネットワーク調整作業に伴い、下記の通り、DARWiNおよび図書館のコンピューターへのログインが一時的にできません。

日 時:9月13日(金) 11:00~12:00
内 容:DARWiNおよび図書館に設置されているコンピューターへのログインができません

ご不明な点につきましては、情報基盤センター(内線:2241)までお問い合わせください。



2013/9/3



募集は締め切りました。

基本医学情報教育部門担当教員募集について

 基本医学情報教育部門では教員を募集しています。募集要領など、詳細についてはこちらをご覧ください。
→獨協医科大学 基本医学情報教育部門担当教員募集要領


2013/7/19



ネットワーク停止のお知らせ

 学術系ネットワークのセキュリティと信頼性の向上のため、 下記の通りネットワークを停止いたします。ご不便をおかけしますが、 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

■停止日時 : 7 月 20日 (土) 10:00 ~ 14:00 (4 時間程度を予定)
■停止サービス : 学内から外部へのインターネット接続 ・ 学外から学内サービスの利用 (ホームページ閲覧 ・ Web メールの利用など)

 

 ご不明な点につきましては、情報基盤センター(内線:2241)までお問い合わせください。


2013/7/4


IPアドレスの利用状況調査について

 本学の学術ネットワークに接続するために申請いただいているIPアドレスについて、利用状況の調査を行っております。
各部門宛てに、取得済みのIPアドレスのリストと利用状況の確認方法を送らせていただいておりますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
なお、調査結果の提出期限は、8月31日となっております。
皆様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

調査方法やFAQなどを随時ホームページで更新しておりますので、参考にしてください。
詳細はこちらから→IPアドレスの利用状況調査について


2013/7/3


ウイルス対策ソフト「SOPHOS」について

 本学では、広範囲に利用可能なウイルス対策ソフト「SOPHOS(ソフォス)」のキャンパスライセンスを導入しております。
学内の学術系ネットワークに接続している本学所有のコンピューターおよび、学生・教職員が学外で使用されているPC(自宅のPCも可)にご使用頂けます。
注意事項等をよくお読みの上、ご利用下さい。

詳細はこちらから→ウイルス対策ソフトの提供


2013/6/12


募集は締め切りました。

基本医学情報教育部門担当教員募集について

 基本医学情報教育部門では教員を募集しています。募集要領など、詳細についてはこちらをご覧ください。
→獨協医科大学 基本医学情報教育部門担当教員募集要領


2013/5/31


Active!mail スマートフォン版

 Active!mailをアップデートしたことに伴い、スマートフォンに対応したWeb Mailの画面が利用できるようになりました。
iOS、Androidの端末をご利用の場合には、「スマートフォン版」をご利用ください。それ以外の端末では、従来通りの通常版またはモバイル版(フィーチャーフォンの場合)をご利用ください。

ご不明な点につきましては、情報基盤センター(内線:2241)までお問い合わせください。


2013/5/13


Active!mail障害情報

5月13日 13時現在:
 Active!maiilは復旧しました。
長時間に渡り、多くの皆様にご不便、ご面倒をおかけ致しました。

5月13日 9時現在:

サーバーの障害により、操作に不具合が生じております。
出来る限り早急な復旧を目指しておりますが、利用再開予定については未定です。 ご不便、ご面倒をお掛け致しますが、ご了承くださいますようお願い致します。
Active!Mailが復旧するまでの間、下記をご利用ください。
RisuMail(http://webmail.dokkyomed.ac.jp/risu.html
Active!mailスマホ版(https://webmail.dokkyomed.ac.jp/am_bin/slogin)
Active!mailモバイル版(https://webmail.dokkyomed.ac.jp/am_bin/mlogin)
ご不明な点につきましては、情報基盤センター(内線:2241)までお問い合わせください。


2013/4/16


DARWiN(無線LAN)接続エリアの拡大について

 DARWiN(無線LAN)のアクセスポイントを増設し、より広い範囲でお使いいただけるようになりました。それに伴い、一部のSSIDが変わっており再設定が必要な場所がありますので ご注意ください。
詳しくはこちらから→DARWiN(無線LAN)


年度選択に戻る