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2011年度のお知らせ

2012/3/30


LMSの新機能に関するマニュアルについて

 2012年度授業開始に向けてLMS利用環境を準備中です。
バージョンアップおよび年度切り替えにより、一部の機能が変更および追加となりました。それらの機能に関するマニュアルを掲載致しましたので、ご利用下さい。マニュアルはこちらをクリックしてください。





2012/3/21



Webサーバーメンテナンスに伴う利用停止(3月22日)について


日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
さて、下記の日程で、本学ホームページ用Webサーバーのメンテナンスを実施することとなりました。
つきましては、下記時間帯において、Webサーバーの利用ができなくなりますので、お知らせ致します。大変急な実施となり、ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、メール送受信や学外とのインターネット利用には影響はありません。

内容:本学ホームページ用Webサーバーメンテナンスに伴う停止
停止予定期間:
1回目:3月22日(木曜)13時30分から1時間程度
2回目:3月22日(木曜)20時から1時間程度
停止するWebサイト範囲:
http://www.dokkyomed.ac.jp/ のすべてのページ
(閲覧および更新作業ができません)

なお、Webサーバー停止期間中は、本学ホームページには、「メンテナンス中」と表示されます。また、作業の進捗によっては、停止期間にずれが発生することがあります。

お問い合わせは、cmi@dokkyomed.ac.jp(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または内線2241,2514までお願いします。



2012/3/21


学習・授業支援システム(LMS)サーバーメンテナンスおよび
年度切り替え作業に伴う一時利用停止のお知らせ


4月からの新年度を前にLMSサーバーのメンテナンスおよび 年度切り替え作業を行います。それに伴い、LMSの利用停止が 発生致しますので、お知らせを致します。
また、3月29日(木曜)に予定している年度切り替え作業後、 2011年度分の授業等でご利用になられましたテータ類は全て アーカイブとして保存されます。
4月第一週を目処に、LMS上の履歴サイトから2011年度の データ類を閲覧可能となるように準備を進める予定です。もし、 履歴サイトの完成までに2011年度分のデータ類の利用を ご希望される場合は、情報基盤センターまでお知らせ下さい。
なお、年度切り替え作業終了後は、ログインされますと2012 年度の登録されている授業科目をご利用になれますが、移行に伴い 担当する授業科目が見えないなどの問題点がございましたら、 お知らせ下さい。
また、4月の授業からLMSをご利用になられる場合は、環境設定を行いますので、情報基盤センターまでご一報下さい。
バージョンアップ後の利用方法および年度切り替え作業後の 注意点や履歴サイトについての情報は、順次、情報基盤センター ホームページ上(http://infoed.dokkyomed.ac.jp/)でご案内 致します。
メンテナンスおよび年度切り替えに伴い、お手数をおかけ致し ますが、ご理解ならびにご協力の程、よろしくお願い致します。

LMSサーバーメンテナンス日時:
1回目:3月22日(木曜)13時30分から1時間程度
2回目:3月22日(木曜)20時から1時間程度
LMS年度切り替え作業日時:
3月29日(木曜)9時から16時頃
影響内容:
上記の期間中、LMS(dotCampus)の利用はできません。 ログインを行わない
ようにお願い致します。
注意事項:
LMSをご利用の方は、上記日時までにログオフをして頂きます ようお願い致しま
す。また、作業開始時間までにログオフをして いない場合でも、作業中にログオ
フされてしまいますので、ご注意 ください。
ご不明な点がございましたら、情報教育部門/情報基盤センター 坂田もしくは山
下(e-Mail:cmi@dokkyomed.ac.jp(全角文字表記です。半角英
文字にてご利用下さい)、 内線2040、 2241)へお知らせ下さい。



2012/3/9


インターネット接続の一時停止について (基幹回線切り替え工事の実施)


日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
この度、本学のインターネット利用増加に対応するため、より高速な回線(SINET4)への切り替え工事を行います。この工事実施のため、下記日時においてインターネットを利用できない時間帯が発生致します。都合上、平日夕方の時間帯となり、大変なご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
なお、4月および5月頃には、壬生キャンパス、越谷病院、および日光医療センター間のネットワーク増速を予定しております。日程が決まり次第お知らせを致します。

インターネット接続停止予定時間
日  時:3月27日(火曜)午後4時〜午後5時30分頃
影響範囲:壬生キャンパス全体、越谷病院、日光医療センター(本学全体)
影響内容:上記時間内で、断続的にインターネットへの全面的な接続停止が発生する 予定です。停止時間帯はメールシステム、ホームページを含むインター ネットの利用ができません。
注意事項:停止期間内の本学宛のメールに関しては、インターネット回線の復旧後、 順次受信が行われる予定です。
この件に関するお問い合わせは、cmi@dokkyomed.ac.jp(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または内線2241,2514までお願いします。



2012/2/27

 コンピュータ教室改修工事のおしらせ

 A102教室:3月13日(火)~4月8日(日)
A108/109教室:2月27日(月)~4月8日(日)


上記期間中はコンピュータ教室の利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。




2012/1/18

 募集は締め切りました。

 基本医学情報教育部門担当教員募集について

 基本医学情報教育部門では教員を募集しています。募集要領など、詳細についてはこちらをご覧ください。

→獨協医科大学 基本医学情報教育部門担当教員募集要領




2011/12/27

Webメールシステム「RisuMail」の運用期間について

  以前から、Webメールシステムの1つ「RisuMail」を、2011年中に停止するとのご案内を致しておりましたが、2012年も当面は利用を継続することに致しました。もう一方のWebメール「Active!mail」の最新版Webブラウザへの対応で時間を要したことなどに伴い、併用期間の延長が必要と判断致しました。今後の「RisuMail」の利用可能期間については、再度ご案内を致します。




2011/12/27

本学ホームページ掲載内容更新作業の解禁について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
さて、先日お知らせを致しました本学ホームページ用Webサーバーの新サーバーへの移行作業が12月26日に終了致しました。移行作業に伴い、掲載内容の更新を一時期に停止(禁止)致しておりましたが、ご協力を誠に有り難うございました。
現在、新Webサーバーにて本学ホームページを運用しており、掲載内容の更新が可能となっています。お手数ですが、貴部局の管理ページについて編集作業が可能であることをご確認下さい。管理権限は以前と同様です。また、掲載内容のご確認も合わせてお願い申し上げます。
不具合を発見されました場合は、情報基盤センター(内線2241,2514 またはcmi@dokkyomed.ac.jp(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい))までご連絡ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。




2011/12/20


本学ホームページ用Webサーバーの入れ替えに伴う
掲載内容更新作業の一時停止(禁止)について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
さて、現在利用している本学ホームページ用Webサーバーが不調となり、対応策を検討しておりましたが、新しいWebサーバー構築および入れ替え作業を12月中に実施することが望ましいとの結論に至り、急遽、移行作業を実施することになりました。
つきましては、現行Webサーバーのデータを新Webサーバーへ移行するため、各部局等で管理者が行えるWebサーバー (http://www.dokkyomed.ac.jp) の内容変更を、下記期間、一時的に停止(禁止)させて頂きます。停止期間には、新しい情報の掲載や更新をすることができなくなりますことをご了承下さい。
新Webサーバーが公開された後は、従来と同様にWeb内容の更新作業が可能となります。 なお、新サーバー公開日時は、現時点では12月26日中を想定しておりますが、至急の対応作業のため、時間がさらに必要な場合もありますので、改めて通知をさせて頂きます。
大変急なお願いとなり、ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、Web閲覧や電子メールなど一般のインターネット利用には影響はありません。

内 容:本学ホームページ用Webサーバーの掲載内容更新作業の停止(禁止)
更新停止予定期間: 12月22日(木曜)午前9時00分〜12月26日(月曜)終日
対象となるWebサイト範囲:http://www.dokkyomed.ac.jp/ のすべてのページ
対象となる関係者:www.dokkyomed.ac.jp 内のいずれかのページを管理・更新する権限をお持ちの方

 新サーバーの公開開始とともに更新停止(禁止)期間は終了となります。なお、この入れ替え作業に伴い、予期せぬ不具合が発生する可能性がありますので、大変お手数ですが、新サーバー公開後、貴部局で管理されているページについて、閲覧および編集に問題がないかをご確認下さるようお願い致します。不具合を発見された場合は、情報基盤センターまでご連絡ください。この件に関する最新情報は、情報基盤センターホームページ(http://infoed.dokkyomed.ac.jp/)に掲載を致します。

お問い合わせは、内線2241,2514 またはcmi@dokkyomed.ac.jp(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)までお願いします。


2011/12/7


学術系ネットワークの一時停止について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き誠に有り難うございます。
さて、情報基盤センターではネットワーク基盤をより安定した運用環境へ改善する取り組みを行っていますが、この度、一部のネットワーク機器の老朽化に対応するため、機器の交換を実施することになりました。交換作業時に、学術系ネットワークにおいて、学内での通信やインターネットへの接続ができない状況が発生致します。対象となる場所と日程は以下のとおりとなっております。対象範囲の皆様には、大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

対 象 エ リ ア 停 止 時 間 帯
図 書 館 2階・3階 12月15日(木)
10:00~10:40の間に、各階で5分程度ずつ
基礎医学棟 2階・5階 12月15日(木)
11:30~12:00の間に、各階で5分程度ずつ
病 院 棟 1階・2階 12月16日(金)
14:30~15:15の間に、各階で5分程度ずつ
臨床医学棟
5階・6階・8階・9階・10階
RI棟 5階
12月16日(金)
15:30~17:00の間に、各階で5分程度ずつ

※ 一部対象外の場所もあります。



2011/12/1

日程が決定しました。12/7のお知らせをご参照ください。

学術系ネットワークの一時停止について

 学術ネットワークの一部の機器について、老朽化のため12月中に交換を実施することに致しました。この作業に伴い、学術系ネットワークは、一時的に学内での通信やインターネットへの接続ができない時間帯が発生致します。停止日時や影響範囲の詳細については、別途配布致します回覧文書および情報基盤センターのホームページをご参照ください。ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。




2011/12/1

パソコン教室に関するお知らせ

PC教室への入室は土足解禁へ移行します!

  教室棟A102及びA108/A109のパソコン教室は、現在土足での入室禁止となっていますが、2012年1月4日から土足のままで入室が可能となります。
土足化後、入室の際は出入り口に敷いてあるマットで靴裏の汚れを落としてから入室していただきますよう、よろしくお願い致します。なお、飲食禁止は継続致しますので、ご協力の程、お願い致します。

・パソコン教室 土足入室開始日
2012年1月4日(水曜)から土足入室可能
※スパイクや泥のついた靴での入室は禁止です※

パソコン教室の利用について

・パソコン教室利用可能時間
月曜~土曜  8時50分~21時
(試験期間は終了時間の延長有り)
第3土曜、日曜・祝祭日、年末年始(12月28日~1月3日)
は休室となります

・パソコン教室の授業での利用
様々な授業で、パソコン教室のPCを利用しながら授業が行われています。授業でご利用になる場合は、事前の予約が必要となりますので、情報教育部門(情報基盤センター)までお問い合わせ下さい。
問い合わせ先:内線 2514 cmi@dokkyomed.ac.jp(全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)



2011/12/1

第8回 日本e-Learning大賞 奨励賞受賞

 11月21日、22日に秋葉原UDX(東京)にて、e-Learning Awards 2011フォーラムが開催され、その中で第8回日本e- Learning大賞の受賞者が発表されました。 本学のLMS(学習・授業支援システム)を活用した取り組み 「危機管理対策(安全・安心)へのeラーニング基盤活用 ~LMS と携帯電話を活用した在学生「安否確認」~」が奨励賞に選出さ れ、表彰状が授与されました。 この取り組みは、通常時は学習や授業支援に利用している LMSを活用し、大規模災害発生後などに、学生の安否確認実施 を支援するものです。本学では3月11日の東日本大震災後に、 多数の教職員により、学生の安否確認を実施しましたが、多くの 時間や労力が必要でした。このことを踏まえ、より良い支援策の 実現を検討する中で、本取り組みが始まりました。 多くの皆様のご協力、ご支援により、今回の奨励賞受賞に至っ たものと考えます。有り難うございました。今後もLMSのより 良い活用法などについて取り組んでいきたいと思います。



2011/8/24


基幹ネットワーク用電源改善工事に伴う学術系ネットワークの一時停止について

 日頃から学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
既にお知らせを致しておりますように、7月下旬から基幹ネットワーク用機器類への電源系改善工事(無停電電源装置の追加および電源配線の切り替え等)を実施しております。7月26日と、8月3日の工事は無事に終了致しましたが、ご協力を誠にありがとうございました。
 さて、最後に予定しております8月27日(土曜)の工事が今週末となりましたので、改めてお知らせをいたします。この工事に伴い、学術系ネットワークは、一時的に学内での通信や、インターネットへの接続ができない時間帯が発生致します。想定される時間等は下記のようになっております。ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
学術系ネットワーク(インターネット接続を含む)停止予定時間帯
8月27日(土曜)午後1時〜午後4時30分頃
   影響範囲:壬生キャンパス全体、越谷病院、日光医療センター(本学全体)
   影響内容:上記時間内で、継続的に3時間程度の全面的なネットワーク停止が発
   生する予定です。
   (サーバー室電源改修のため、サーバー室内のすべての機器類の電源供給が停止
   します。停止時間帯はメールシステム、ホームページを含むインターネットの利
   用および学術系ネットワークの利用ができません。)

※注意事項※
学外から本学宛てのメールに関しては、サーバーおよびネットワーク復旧後、停止期間内のメールについても順次受信が行われる予定です。
この件に関するお問い合わせは、cmi@dokkyomed.ac.jpまたは内線2241,2514までお願いします。



2011/8/15


Webメールシステム更新作業に伴う一時的な利用停止について

  現在、WebメールシステムのActive!mailが、複数のWebブラウザの最新版に対応できず、エラーが発生するなど一部で利用に不都合な状況が発生しております。ご不便をおかけ致しておりますが、この不具合に対応するため、至急の更新作業を実施させて頂くことに致しました。
 この作業に伴い、下記のようにWebメールシステム全般(Active!mailおよびRisuMail)の利用停止が発生致します。ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
 
Webメールシステム停止予定概要
 
・停止日時予定: 8月24日(水曜)午前10時~午後6時頃
 
・影響範囲: Active!mailおよびRisuMailを利用したWebメールの利用全般
      (ログイン、閲覧および送受信ができません)
 
・注意事項:今回の作業による影響は、Webメールシステムのみです。メールサーバーは稼働していますので、メール用のソフト(Outlook(マイクロソフト)、Mail(アップル)etc.)を用いたメールの送受信は通常通り利用できます。
 
この件に関するお問い合わせは、cmi@dokkyomed.ac.jpまたは内線2241,2514までお願いします。



2011/8/11

Active!mailのログイン画面変更のお知らせ

 従来、Active!mailログイン画面において、プルダウンメニューにて「学生用」と「教職員用」を選択する必要がありましたが、必要なくなりましたのでお知らせ致します。

ご不明な点がございましたら情報基盤センターまでお問い合わせ下さい。



2011/8/1

学習・授業支援システム(LMS)の資料等について

現在、学習・授業支援システム(LMS)に関する資料等をホームページ上に掲載する準備を進めています。
暫定的なマニュアルなどの資料を別ページに掲載しましたので、ご活用ください。

LMSに関する資料はこちらから

ご不明な点などございましたら情報基盤センターまでお問い合わせください。



2011/7/26

基幹ネットワーク用電源改善工事に伴う学術系ネットワークの一時停止について

 日頃から学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。 さて、情報基盤センターではネットワーク基盤をより安定した運用環境へ改善する取り組みを行っていますが、この度、基幹ネットワーク用機器類への電源系の改善工事(無停電電源装置の追加および電源配線の切り替え等)を施設課にご協力を戴き実施することになりました。この工事は、都合3日間に渡り実施致します。工事に伴い、学術系ネットワークは、一時的に学内での通信や、インターネットへの接続ができない時間帯が発生致します。想定される時間等は下記および裏面の表のようになっております。ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

学術系ネットワーク(インターネット接続を含む)停止予定時間帯
(1) 7月26日(火曜)午前9時30分〜午後4時頃
    影響範囲:臨床医学棟・RI棟(各階ごとに時間帯が異なります。)、看護専門学校        (15時〜15時30分は臨床医学棟全体、看護専門学校全体)
    影響内容:30分程度の停止が合計2回程度発生する予定です。

    

(2) 8月 3日(水曜)午前11時〜午後5時頃
    影響範囲:医学部、看護学部、病院(壬生)、図書館、関係施設
    (壬生キャンパス全体が影響範囲ですが、建物ごとに時間帯が異なります。)
    影響内容:10分〜30分間程度の停止が1回発生する予定です。

    


(3) 8月27日(土曜)午後1時〜午後4時30分頃
    影響範囲:壬生キャンパス、越谷病院、日光医療センター(本学全体)
    影響内容:上記時間内で、継続的に3時間程度の全面的なネットワーク停止が 発
    生する予定です。
    (サーバー室電源改修のため、停止時間帯はメール、Webを含むインターネット
    および学術系ネットワークの利用ができません。)  
    

この件に関するお問い合わせは、cmi@dokkyomed.ac.jpまたは内線2241,2514までお願いします。




2011/6/6

学習・授業支援システム(dotCampus)概要説明会および操作講習会のご報告

 去る5月27日、6月2日に学習・授業支援システム概要説明会および操作講習会が開かれ、計60名以上の方にご参加頂きました。ご参加頂きました皆様、e-ラーニング構想検討ワーキンググループ、教務課ならびに関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 また、ご都合等により今回の催しにご参加頂けなかった方を含め、より多くの方に知って頂くよう、本システムに関する資料等をホームページ上に掲載する準備を進めています。ご不明な点などございましたら情報基盤センター(坂田もしくは山下)までお問い合わせください。



2011/5/18

学習・授業支援システム(dotCampus)概要説明会および操作講習会事前申し込みについて

5月27日(金)、6月2日(木)に表記の概要説明会および操作講習会が行われます。

事前申し込みは、締め切りました。
参加を希望される方は、当日直接会場にお越し下さい。




ごあいさつ

 

医学情報センターから「情報基盤センター」と「基本医学・情報教育部門」へ

 2011年4月1日より、従来の「医学情報センター」が2つの新組織として新たな活動を開始しました。
「情報基盤センター」と「基本医学・情報教育部門」です。
「情報基盤センター」では、学内のネットワークやサーバーなど、ICT(情報通信技術)基盤の活用や支援に関わる部門として活動致します。
「基本医学・情報教育部門」では、学生教育やICTを活用した医学教育、医療への応用に関する研究などを行います。
2つの組織と言っても、スタッフ6名全員が両方に所属していますので、皆で協力しながらより良い学内ICT環境の企画、構築、提供、運用等ができるようにし、さらに教育や研究にもしっかりと深く関わっていきたいと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

基本医学・情報教育部門 教授
情報基盤センター長
坂田 信裕

さくら

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