Office 365(獨協医科大学メールシステム)

Office 365について Office365
メール以外の機能
Office 365に関するFAQ
問い合わせ先
情報基盤センター(教室棟1F A101)
TEL:0282-87-2274/壬生内線:2514


2015/3/20
3月31日午後13:30より Active!mail は利用できなくなります

 旧メールシステムでのメールの送受信は3月4日で停止しておりますが、Webメールシステム「Active!mail」では、過去のメールのみ閲覧可能な状態にしておりました。
これらを以下の日程で完全に停止いたします。期日以降は過去のメールをActive!mailで読んだり、旧システムにログインしたりすることができなくなりますので、古いメールの移行を済ませていない方は速やかにご対応をお願いいたします。

■完全停止日時■
  3月31日(火曜) 13時30分から
   Active!Mail への接続ができなくなります
   旧システムへのログインができなくなります

※なお、新システムの利用には『登録時にお渡ししている初期パスワード』が必ず必要になりますので、不明な方はご連絡ください。通知書を再発行してご本人宛てにお送りいたします。

この件に関するお問い合わせ先:
cict@dokkyomed.ac.jp (全角文字表記です。半角英文字にてご利用下さい)または壬生内線2241。


2015/3/4
3月4日午前10:00より旧メールシステムでの送受信はできなくなります

 新メールシステムOffice 365への移行へのご協力ありがとうございます。
メールシステムの移行期間は3月4日(水)午前10:00で終了となります。
移行作業をまだ行われていない場合、移行期間終了後は、メールの送受信ができなくなります。

■メール移行期間
2015年1月27日(火)から2015年3月4日(水)午前10:00

■旧メールサーバーの利用停止とその影響
2015年3月4日(水)午前10:00に停止します。

(できなくなること)
・旧サーバーを利用したメールソフトでのメールの送受信はできません
(移行が正しく行われていない方は、メール送受信時にエラーになります。)
・Risuメールの利用はできません(ログインもできなくなります)
・Active!mailでのメールの送受信はできません
(ログインおよび閲覧はできますが、新たな送受信はできません)
(ただし、閲覧も3月末頃に終了する予定です)

(エラーになったら(移行が未完了の場合))
・Office 365 移行特設ページをご確認いただき、設定変更をお願いします。
http://infoed.dokkyomed.ac.jp/office365/office365_index.html
・移行が未完了でも、Webメールをご利用いただくことで、メールをご利用頂けます。
https://webmail.dokkyomed.ac.jp のOffice365ボタンを押してログインして
ご利用ください。
・どうすればよいかわからない方は、情報基盤センターまでお問い合わせください
(TEL:0282-87-2136 壬生内線:2241、2242)

(設定変更をしたはずなのにエラーになる方)
・削除すべき古いアカウントが残っていないか確認して削除してください。
(受信・送信サーバー名にmx.dokkyomed.ac.jpと入っているアカウントは
旧システムです)

■注意事項(旧メールサーバーの利用停止時に想定される状況)
・メールは新しいメールシステムにすべて届くようになります。
・旧メールシステムへは新着メールは届きません。
・サーバー側の設定変更の影響で同じメールが2通以上届く場合があります。
・メールが紛失することはありません。


2015/2/19
旧メールシステムは3月4日(水)に停止します

 新メールシステムOffice 365への移行へのご協力ありがとうございます。
 現在メールシステムの移行期間中ですが、まだ作業を行われていない方は3月3日(火)までに行うようお願いいたします。
   3月4日(水)10:00以降、旧メールシステムは利用できなくなります
   (Active!mailでの閲覧だけは、期間限定で可能とする予定です)
メールシステムの移行作業を行っていない方は、メールの送受信ができなくなります。お早目に移行作業を行っていただけますようお願いいたします。


2015/2/18
Office 365その他の機能を追加しました

 新メールシステムOffice 365への移行へのご協力ありがとうございます。
 さて、本日よりOffice 365の機能である「OneDrive for Business」の利用が可能となります。
詳細は[Office 365 その他の機能]のページでご確認ください。


2015/1/26
Office 365 グループ機能の利用ルールについて

 新メールシステムOffice 365への移行へのご協力ありがとうございます。
 さて、現在利用可能としているOffice 365の機能の中に「グループ」という機能がありますが、これは登録したメンバーの間で、ファイル、予定などを共有できる機能です

誰でも作成できる機能になりますが、利用される方は本学のルールに沿った形で有効活用していただけますようお願いいたします。

■ Office 365 グループ作成のルール  →設定方法ダウンロード

・グループの名前は、学内において部門やグループが特定できる名前を付けてください。
 (例:獨協医科大学情報基盤センター、大学病院庶務課 など)
グループ ID は「dk-」で始まるものにしてください。(例:dk-daigaku)
 もし、違うものを作ってしまった場合は削除して作り直していただく必要があります。

・グループは作成すると、非公開設定としても本学全員からグループ名とメンバー構成を
 見ることが可能になりますのでご注意ください。
 (基本は非公開設定として、グループ内でのみ予定表やファイルなどの共有を行う
  ようにしてください)

なお、グループに追加できるメンバーは学内のユーザー登録がある方のみです。
グループ機能の利用方法については、Microsoftのヘルプなどをご参照ください。


2015/1/26
新メールシステムが利用可能になりました

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
 さて、先日来ご案内を致しております本学のメールシステム切り替えに関して、本日より新システムが利用可能となります。以下の Office365移行特設ページに利用、移行のためのマニュアル類を用意しておりますので、ご覧になったうえで新システムへの移行をお願い致します。

 現在、Office 365 のサービスのうち、メールを含む一部の機能(Exchange Online)のみが有効になっています。それ以外の機能に関しましては、順次機能の有効化、マニュアルの公開を行っていきますので、お待ちいただきますようお願い致します。

■ 1月27日(火曜)(新メールシステム利用開始日)

・新システム(メールやOffice 365の各機能)へのアクセス・移行が開始できます。

■ 1月27日(火曜)~3月1日(日曜)(移行期間(予定))
・メール移行期間となります。移行終了日の確定につきましては、別途ご案内を致しますが、終了日が予定より早まることはございません。
・移行方法につきましては、上記特設ページ内のマニュアルをご覧ください。
・期間内に新メールシステムの利用に切り替え、必要な場合は旧システム内に保存してあるメールを新システムへのコピーを行って頂くようお願い致します。

■ 3月2日(月曜)(旧システム利用停止日(予定))
・旧メールシステムの利用(送受信)ができなくなります。

※なお、新システムの利用には『登録時にお渡ししている初期パスワード』が必ず必要になりますので、不明な方は下記へ再発行を依頼してください。

この件に関するお問い合わせ先:cict@dokkyomed.ac.jpまたは壬生内線2241



2014/12/25 
メールシステムの移行とOffice 365の利用開始について

 すでに告知の通り、今年度中にメールシステムをOffice 365を利用したものに移行します。これにより、新しいメールシステムだけでなく、Office 365の機能を利用することができるようになります。

■メールシステム切り替えスケジュール
 ・1月20日(火曜)(予定)~
   新システム(メールやOffice 365の各種機能)へのアクセス・移行が可能に
   なります。別途、回覧やメールにてお知らせする予定です。

 ・1月20日(火曜)~3月1日(日曜)(予定)
   メール移行期間となります。移行手段については、別途マニュアルを公開す
   る予定です。
   (マニュアルは、Webメール系のActive!mail、RisuMailからの移行、
    メールソフトウェアl系では、WindowsLiveメール、MicrosoftOutlook、
    AppleMailを準備予定です)
   移行期間内に、新しいメールシステムへの移行を終えるようにお願い致します。

 ・3月2日(月曜)(予定)
   旧メールシステムの利用(送受信)ができなくなります。
   (Active!mailおよびRisuMailも停止致します)

 なお、代表メール・メーリングリスト用のシステムも新しくなり、個人メールの移行終了後の3月中に、新しいシステムへ移行予定です。これについては別途、運用担当者の方にご相談と情報提供を致します。

■メールアドレスについて  
・教職員、大学院生の ○○○○@dokkyomed.ac.jp のアドレスは、そのままご利用頂けます。  
・学生の○○○○@ms.dokkyomed.ac.jp のアドレスは、○○○○@dokkyomed.ac.jp へ移行となります。
(ms の部分が無くなり、教職員等と同じドメイン名(@dokkyomed.ac.jp)となります。)

■Office 365の主な機能
・メールの利用:新しいメールシステムでは、Office 365用Webメールとともに、メールソフトウェアを用いたPOP、IMAPでの利用が、学内外から可能となります。
・Web版Officeの利用:Web上でOfficeドキュメントを閲覧・編集することができます。
・個人用クラウドストレージの提供:インターネットに接続したコンピューター等からアクセス可能なストレージ(データの保管場所)が利用できます(1TB)。
・共同作業:クラウド環境を利用することで、複数人で同じドキュメントを閲覧・編集することができます。


2015/1/16 
新メールシステムの利用開始日は1月27日(火曜)から

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
 さて、先日来、ご案内を致しております本学のメールシステム切り替えに関して、利用開始日を決定致しましたのでお知らせ致します。
 以前の告知では、新システムの利用開始日を「1月20日(火曜)(予定)」としてご案内しておりましたが、これを「1月27日(火曜)」からに致します。メールシステムとしては、すでに利用可能な状態になっており、試験運用を開始しております。現在、微調整、確認・検証作業、さらにマニュアル等の整備などを鋭意進めておりますが、大変多くの機能を持つシステムであり、安全な移行を期すために、当初の予定よりも準備時間を頂くことに致しました。そのため、ユーザーの皆様には、ご面倒やお手数をおかけ致しますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 メールシステム切り替えスケジュールは以下の通りとなります。

1月27日(火曜)(新メールシステム利用開始日)

  新システム(メールやOffice 365の各機能)へのアクセス・移行が開始できます。

1月27日(火曜)~3月1日(日曜)(移行期間(予定))
 ・メール移行期間となります。移行終了日の確定につきましては、別途ご案内を
  致します。また、移行手段につきましては、別途マニュアルを公開します。
 ・期間内に新メールシステムの利用に切り替え、必要な場合は旧システム内に保
  存してあるメールを新システムへのコピーを行って頂くようお願い致します。

3月2日(月曜)(旧システム利用停止日(予定))
 ・旧メールシステムの利用(送受信)ができなくなります。

 

この件に関するお問い合わせは、cict@dokkyomed.ac.jpまたは壬生内線2241までお願いします。



2014/12/25 
メールシステムの移行とOffice 365の利用開始について

 すでに告知の通り、今年度中にメールシステムをOffice 365を利用したものに移行します。これにより、新しいメールシステムだけでなく、Office 365の機能を利用することができるようになります。

■メールシステム切り替えスケジュール
 ・1月20日(火曜)(予定)~
   新システム(メールやOffice 365の各種機能)へのアクセス・移行が可能に
   なります。別途、回覧やメールにてお知らせする予定です。

 ・1月20日(火曜)~3月1日(日曜)(予定)
   メール移行期間となります。移行手段については、別途マニュアルを公開す
   る予定です。
   (マニュアルは、Webメール系のActive!mail、RisuMailからの移行、
    メールソフトウェアl系では、WindowsLiveメール、MicrosoftOutlook、
    AppleMailを準備予定です)
   移行期間内に、新しいメールシステムへの移行を終えるようにお願い致します。

 ・3月2日(月曜)(予定)
   旧メールシステムの利用(送受信)ができなくなります。
   (Active!mailおよびRisuMailも停止致します)

 なお、代表メール・メーリングリスト用のシステムも新しくなり、個人メールの移行終了後の3月中に、新しいシステムへ移行予定です。これについては別途、運用担当者の方にご相談と情報提供を致します。

■メールアドレスについて  
・教職員、大学院生の ○○○○@dokkyomed.ac.jp のアドレスは、そのままご利用頂けます。  
・学生の○○○○@ms.dokkyomed.ac.jp のアドレスは、○○○○@dokkyomed.ac.jp へ移行となります。
(ms の部分が無くなり、教職員等と同じドメイン名(@dokkyomed.ac.jp)となります。)

■Office 365の主な機能
・メールの利用:新しいメールシステムでは、Office 365用Webメールとともに、メールソフトウェアを用いたPOP、IMAPでの利用が、学内外から可能となります。
・Web版Officeの利用:Web上でOfficeドキュメントを閲覧・編集することができます。
・個人用クラウドストレージの提供:インターネットに接続したコンピューター等からアクセス可能なストレージ(データの保管場所)が利用できます(1TB)。
・共同作業:クラウド環境を利用することで、複数人で同じドキュメントを閲覧・編集することができます。


2014/12/25 
メールシステムの移行とOffice 365の利用開始について

 すでに告知の通り、今年度中にメールシステムをOffice 365を利用したものに移行します。これにより、新しいメールシステムだけでなく、Office 365の機能を利用することができるようになります。

■メールシステム切り替えスケジュール
 ・1月20日(火曜)(予定)~
   新システム(メールやOffice 365の各種機能)へのアクセス・移行が可能に
   なります。別途、回覧やメールにてお知らせする予定です。

 ・1月20日(火曜)~3月1日(日曜)(予定)
   メール移行期間となります。移行手段については、別途マニュアルを公開す
   る予定です。
   (マニュアルは、Webメール系のActive!mail、RisuMailからの移行、
    メールソフトウェアl系では、WindowsLiveメール、MicrosoftOutlook、
    AppleMailを準備予定です)
   移行期間内に、新しいメールシステムへの移行を終えるようにお願い致します。

 ・3月2日(月曜)(予定)
   旧メールシステムの利用(送受信)ができなくなります。
   (Active!mailおよびRisuMailも停止致します)

 なお、代表メール・メーリングリスト用のシステムも新しくなり、個人メールの移行終了後の3月中に、新しいシステムへ移行予定です。これについては別途、運用担当者の方にご相談と情報提供を致します。

■メールアドレスについて  
・教職員、大学院生の ○○○○@dokkyomed.ac.jp のアドレスは、そのままご利用頂けます。  
・学生の○○○○@ms.dokkyomed.ac.jp のアドレスは、○○○○@dokkyomed.ac.jp へ移行となります。
(ms の部分が無くなり、教職員等と同じドメイン名(@dokkyomed.ac.jp)となります。)

■Office 365の主な機能
・メールの利用:新しいメールシステムでは、Office 365用Webメールとともに、メールソフトウェアを用いたPOP、IMAPでの利用が、学内外から可能となります。
・Web版Officeの利用:Web上でOfficeドキュメントを閲覧・編集することができます。
・個人用クラウドストレージの提供:インターネットに接続したコンピューター等からアクセス可能なストレージ(データの保管場所)が利用できます(1TB)。
・共同作業:クラウド環境を利用することで、複数人で同じドキュメントを閲覧・編集することができます。


2014/11/30  
本学のメールシステムが新しくなります

 現在、本学メールシステムの全面的な更新を実施中ですが、新しいメールシステムの利用開始は平成27 年1 月20 日頃を予定しています。また、同時に構築中の新たなメーリングリストの利用開始は、 その後を考えています。  
新しいメールシステムはマイクロソフト社のOffice 365 というクラウド環境を利用しますが、学内外どこから でも利用できることや、メールの保管容量が1 人当たり50GB までとなるなど、従来の課題点を大幅に改 善しています。
 現在のシステムからの移行については、利用者自身による設定の変更や移行作業をお願いすることに なりますが、メールの利用の仕方によって移行の手順などが異なりますので、順次必要な情報を回覧や ホームページで提供していく予定です。なお、新しい環境では、Office 365 自体のWeb メール環境が利用 できるため、現在提供しているActive!mail およびRisuMail のWeb メールシステムは、移行期間終了後に 停止を致します。現在Webメールを利用されている方向けにも、移行に関する情報を提供していきます。

設定変更等には、パスワードが必要です。ご確認をお願いします! 

メール移行に伴う種々設定変更や新しいシステムへのログインには、本学メールアドレスとパスワードが 必要になります。パスワードを覚えていない場合は、メールアドレス発行時お渡ししました通知書 (DUSMnet 利用手続完了通知書) をご確認下さい。もし、パスワードを忘れた、通知書が見つからない、という場合は、通知書の再発行を致しますので、情報基盤センターまでご連絡ください。
■電話の場合
 壬生内線2241 電話で登録確認後、ご本人宛に通知書を学内便でお送りします。
 (電話でパスワード情報をお伝えすることはできません。ご了承ください)
■直接来られる場合:
 大学教室棟A105 へ必ず職員証を持参の上、ご本人がお越しください。
※移行直前は混み合うことが予想されますので、早めにご準備ください。