獨協医科大学 情報基盤センター

NII FileSender

 2018年度5月より学認SPの一つである NII FileSenderが利用可能になりました。NII FileSender は大容量ファイル(最大10GB)の転送サービスで、「宅ふぁいる便」等と類似したサービスです。アップロードには学認アカウントが必要となりますが、ダウンロードには学認アカウントは不要です。本学における学認アカウントに関しては学認のページをご覧ください。


アップロード方法

1.NII FileSenderにアクセスし、「ログイン」を押してください。





2.「所属機関の選択」でプルダウンメニューから「獨協医科大学」を選び、「選択」を押します。


3.以下の画面の上の入力欄に DUSMnet アカウントのユーザー名(@の前の部分のみ)を、下の欄にそのパスワードを入力して、「Login」を押してください。その次の画面では「同意」してください。


4.以下の画面の右の指示に従って、宛先のメールアドレスの入力やファイルの選択を行い、「ファイル送信」を押してください。


5.ファイルのアップロードが完了すると以下の画面が表示され、送信者・受信者の双方に、ダウンロードリンクの含まれたメールが送られます。


ダウンロードする

 送られてきたメール内のリンクをクリックするとダウンロード画面が表示されますので、「ダウンロード開始」ボタンを押してください。ファイルがダウンロードされます。ダウンロードが行われると、送信者・受信者の双方にダウンロードが完了した旨のメールが送られます。



セキュリティ

 ファイルのダウンロードは暗号化された状態で行われますが、メール内のダウンロードリンク情報を他に教えた場合(知られた場合)、誰でも(=認証なしで)ダウンロード可能となってしまいます。安全に送るためには、ファイルにパスワードを掛けた上で別メールでパスワードを送る等の対策を施してください。
アップロード・ダウンロードの際に送られるメールに「なりすましの可能性があります」等の警告が出る可能性があります。


ゲストバウチャー発行機能

 任意のメールアドレスに対して一度のみアップロード可能なゲストアカウントを発行できます。ログイン後の画面で「ゲストバウチャー」ボタンを押して発行します。


公式ヘルプ・ドキュメント